がんばらない簡単ごはん

がんばらないで作れるレシピや日々を綴るブログ

主食:さば缶の炊き込みご飯

f:id:shirasu0714:20200427083011j:plain

さば缶の炊き込みご飯
ざっくりとした材料と作り方:

お米2合を研いで、水を上げておく。米の上に、さば缶(汁は少なめに)、千切りにしたにんじん(1/2本分くらい)、しょうゆ・酒・みりん各大さじ1ずつ入れてから、水を2合より気持ち多めに入れて炊く。

炊きあがったら、大葉とか分葱とか海苔とかお好みでのせてみてください。

 

がんばらない一言:
写真の盛りが雑すぎたwさば缶は骨ごと食べられるから体にいいって誰かが言っていた。魚の香りが苦手じゃなければ、さば缶の汁は全部入れてもいいと思う。