がんばらない簡単ごはん

がんばらないで作れるレシピや日々を綴るブログ

猫も安全な観葉植物 エバーフレッシュ。猫よけ対策も。

f:id:shirasu0714:20200421132526j:plain

エバーフレッシュ

コロナの影響で外出自粛が続き、おうち時間が必然的に長いので、心の潤いのためにもリビングに観葉植物を置こう!と思い立ちました。

が、我が家には猫ちゃん(猫草だいすき)(かわいい)がいるため、猫がもしかじっても問題ない、ちょっと大きめの観葉植物を検索……

 

<猫にも安全な観葉植物リスト>

  • 平べったい葉が特徴の「サンセベリア
  • 細長く尖った葉っぱの「アレカヤシ」
  • 細かい葉っぱが可愛い「エバーフレッシュ」
  • 手の形のような5枚の葉の「パキラ」
  • アジアンテイストな雰囲気になる「シュロチク」

以上あたりが候補でしたが、実際に見に行って(園芸屋さんの空いてる時間帯に…!)気に入った「エバーフレッシュ」を購入しました。

 

早速、リビングに設置!したのですが……猫草だいすき、葉っぱ大好きな我が家の猫、エバーフレッシュの周りをうろうろ。しばらく様子見していたのですが、葉っぱを口に入れる瞬間を目撃したので、これは猫よけが必要だなと対策することに。

 

◆猫よけ1:周りをクリアファイルで囲う。

f:id:shirasu0714:20200421134216j:plain

猫がかじるのは下の方の葉で、上の方の葉に飛びついたりはしなかったので、下の方をクリアファイルを分解したものでガードしてみました。効果は確実にあったんですが、難点は見た目が…、残念すぎる……。

 

◆猫よけ2:レモン水を入れたスプレー

f:id:shirasu0714:20200421134358j:plain

猫は柑橘系の匂いが好きではないとのことなので、レモン汁を少し入れた水を、エバーフレッシュの下の方の葉にスプレーしました。こちらもそれなりに効果あった?!ようで、そこまでエバーフレッシュに近づかなくなりました。

 

f:id:shirasu0714:20200421134733j:plain

というわけで、観葉植物を設置したかったリビングの日当たりの良い場所に、無事にエバーフレッシュを置けました!

夜になると葉を閉じて、朝は葉を開いている様が愛らしいです。うまく育てればポンポンみたいな花も咲くようなので、それも楽しみ!!!

 

色々猫よけを試してみましたが、一番の方法は猫が興味をなくすのを待つのが良いのかもしれません……。

※あくまで我が家の猫の場合です

f:id:shirasu0714:20200421135141j:plain

 

お題「#おうち時間